NPO法人設立記念 楽知ん研究会

(C)KIMURA Hitoshi

[トップページへ戻る] [楽知ん研究所へ戻る]


◆NPO法人設立記念 楽知ん研究会

 2005年7月に,楽知ん研究所は,NPO法人格を取得しました。
そして,「これをキッカケにして,これからの成熟経済時代の
〈たのしい生き方〉について勉強しよう!」ということで,
8月5日(土)〜6日(日)に,楽知ん研究会が開かれました。

講師は,さわかみ投信社長,澤上篤人さん。
日本ではおそらく唯一の,本格的な長期投資家。
詳しい説明はここでは省きますが,
たとえばさわかみ投信の人材募集のページを読んでみると,
少しはどんな人なのか,わかるでしょうか。


◆第1部

第1部,澤上さんの講演。参加者は,60名。
会場は東京のホテルリステル新宿というところの会議室を使いました。

●受付


美人受付嬢のおふたり

●会場


会場はこんな感じ。


事務局・司会の秋田さん。
NPO化の事務手続きや,澤上さんとの交渉などなど,
この人がいなかったら,NPO化や今回の会はありえなかったであろう,
という功労者。

●代表理事 宮地祐司さんあいさつ


楽知ん研究と,長期投資との関わりについて,
1700年代のアメリカの科学実験講師兼ビジネスオーナーである
フランクリンの話を交えて。

澤上さんがしきりにうなずかれてたのが,
印象的でした。

●澤上篤人さん講演

真打ち登場。

休憩をはさんで……


←サインをもらうミヤチイクコさん(^^;)

後半戦。


語る。


語る。

ノッてくるにしたがって,口調もべらんめぇ調に。
会場もヒートアップ。


参加者からの質疑も,活発。

こうして,多くの参加者の胸に感動を残し,
研究会は,盛況のうちに,幕を閉じました。

澤上さんは,講師料も受け取らず,
颯爽と,風のように去っていかれました。

カッチョよかった……

講演の詳しい内容は,
現在,楽知ん文庫としてまとめるべく,
編集作業中です。
発売日はまだ未定ですが,どうぞみなさん,おたのしみに。


◆第2部

第2部は,内輪の研究会。
30人ほどで,今回の会を振り返ったり,
今後の楽知ん研究所の活動や研究開発について,話しあいました。

いろんな内容が話しあわれましたが,
そのうちのひとつを,以下に紹介します。

●皿回し組織論

第1部参加者のオミヤゲにもなった『皿回しで考える。』の体験をしました。
皿回しでリーダー論・組織論を考える,という,
たいへんアヤシゲな内容(^^;)。


左の写真,講師の祖父江くんが手に持っているのが,
『皿回しで考える。』です。楽知ん文庫第1段。
1冊600円と,今までの楽知ん研究所の出版物より,
お求めやすい価格設定になっております。

楽知ん文庫は,今後,続々と発刊……の予定です。



そんなわけで,たのしい2日間でした。
ご参加いただいたみなさん,ありがとうございました。

研究会から1ヵ月半経ちましたが,
澤上さんの話を聴けたことは,今後の人生に間違いなく,
大きな影響を与えるなぁ,という思いを,強くしています。

実はすでに,普段の生活に変化が現れてきていたりも,
します。

楽知ん研究所の活動も,
今後ますます,加速度がついていくことでしょう。
今後とも,どうぞよろしく,おつきあいくださいませ。

(NPO法人設立記念楽知ん研究会 事務局 木村仁志・記)
(05.9.19)


●参考記事

ガンジス川のほとり〜ガンジーblog:〈NPO法人設立記念 楽知ん研究会〉のお知らせ
 ……この時点では,テーマの理解が間違っていた(^^;)

ガンジス川のほとり〜ガンジーblog: 前日未明

 ……ひたすら,疲れてました(^^;)

ソブログ:初・楽知ん研究会!
 ……参加者ソブさんによる,研究会報告記。


[トップページへ戻る] [楽知ん研究所へ戻る]

inserted by FC2 system