大道仮説実験 in 円頓寺商店街「ごえん市」

2005年11月6日(日)
(C)KIMURA Hitoshi, SOBUE Daisuke

[ガンジーブログの記事へ戻る] [物置きのトップページへ戻る]

去る11月6日(日曜日),
我々,楽知ん研究所の面々は,名古屋に集まりました。

あと2ヵ月に迫った大道仮説実験ワークショップの打ち合わせと,
講師の大道仮説実験修業をするためです。

円頓寺商店街(えんどうじしょうてんがい)というところで開かれた
「ごえん市」というお祭りで,大道仮説実験をしてきました。

アーケードでの実演,
お客さんを捕まえるところから始めないといけないので,
なかなかきびしい条件ではありました。
しかし,客層は子どもから,おじーちゃんおばーちゃんまで幅広く,
たのしく仮説実験してもらうことができたのでした。

以下,その報告です。はじまり,はじまり。


◆準備

まずは,セッティング。


〈ころりん〉スーツケースセットを組み立てたり,


看板を描いたり,


ジャグリングのなまった腕を取り戻したり。
わっせ,わっせ。


ステキな看板ができたよん。


◆開幕〜

10時頃から,お客さんがポツポツ集まり出したので,
さっそく,一発,かまします。

●宮地さんのバンジーチャイム


後ろでフリップブックを持ってるのが,ワタクシでございます。

●小出さんの〈しゅぽ↑しゅぽ↓〉



こども,夢中。


●そぶえくんの〈ころりん〉


期待の新人講師,そぶえだいすけ,講師デビュー。


3,2,1,ころり〜〜ん!!


「えへへっ」

さわやかでいいねぇ。

●田部井さん〈モクモク〉


モクモクで,クモクモ〜っ!


ドライアイス・アイス。
アイス食うには,ちぃと寒かったけど,でも,盛況。

●道端フラッグス大会


道端で世界の国旗カードゲーム「フラッグス」なんかも,
しちゃったりして。
中央は,それにハマってしまった少年。


そんな少年を全力で蹴散らして喜ぶ楽知ん研究所の女性たちと
がっくり肩を落としてヘコむ少年。鬼だ……
(※このキャプションは,一部フィクションです)


◆ステージでバンジーチャイム

最後に,ステージ出演依頼が来たので,
無謀にも,今日初めて講師デビューをした我々,
ミヤチシオミ・木村ガンジーペアが出演。


はい,どーもこんにちは〜!


持ち前の度胸の良さをいかんなく発揮するシオミ氏。


最後は会場全体を巻き込んで,「歓びの歌」でフィナーレ!
でも人数が足りず,余ったパイプをひとりで演奏したのであった(^^;)。
みんなが見守る中,必死でソロ演奏をするワタクシ(^^;)。

いつもは写真係なので写らないのですが,
今回は,そぶえくんが写真を撮ってくれたので,珍しく写ってるのでした。
そぶくん,サンキュ!

というわけで,
たのしい休日でした〜。

福井で開かれる大道仮説実験ワークショップまで,
あと5週間!
引き続き,自分たちも最大限たのしみながら,
研究・修業・準備を進めていきま〜す。

ワークショップ参加者のみなさま,
2005年最後の週末を,おたのしみに!


[物置きのトップページへ戻る]

*参考記事

ソブログ:(11月7日) ストリートデビュー!!
ソブログ:(11月11日) 写真感謝です!!

ガンジス川のほとり〜ガンジーblog:(11月12日)円頓寺商店街「ごえんいち」

inserted by FC2 system