えれきてる研究会in横浜'05

2005年2月26日(土)〜27日(日)(同年3月24日 記)
(C)KIMURA Hitoshi

 [トップページへ戻る] [ガンジーblogへ戻る]


◆えれきてる研究会 報告

(早く写真だけ見たい!という方は,Click here。下に移動します)

2005年2月26日(土)〜27日(日)に,
横浜で前田一幸さん主催で楽知ん研究会が開かれました。
講師は吉川辰司さんと,宮地祐司さん,阿久津浩さん。

吉川さんは,かつてサイエンスシアターで一度だけ使われて
その後眠ったままだった巨大エレキテル(静電気発生装置)を,
この日のためにわざわざ持ってきていただきました。
また,ネアン(?〜?)の使っていたものを再現したという一連の実験器具は,
圧巻!でした。かぶり付きで夢中になって見入ってしまいました(^^ゞ

宮地さんは,京都教育大学大学院の修士課程に通ってまとめられた,
キナズリー(Ebenezer Kinnersley,1711~1778)の静電気実験講座の研究を,
2日間にわたってたっぷりと話してくださいました。

阿久津さんは,湯沢さんという方がかつてサイエンスシアターの時代に作られた
手回しエレキテル追試・改良する形で,エレキテエル製作講座を開いてくださいました。
これまた,ものすごく丁寧に材料が準備されていて,感激!

またナイターでは,楽知ん研究所のNPO法人化について,
参加者の持ち寄ったレポート発表を元に,いろいろと話しあいがもたれました。
これもとても充実していました。たのしかった!

で,結局,朝の4時まで起きて話していました(^^;)。
楽知ん研究会はものすごくたのしいですが,
カラダには,とてもよくないです……(^^;)

でも,たのしかった!!

それでは写真をおたのしみください。


◆吉川さんの再現実験

巨大エレキテル。

を作られた吉川さん ←スゴイ人。

 

 

以下,実験写真12連発でおたのしみください。
(ところどころ手の出演:フジイさん)


静電気ベル。

 
「オジギソウ」の実験

 
静電気シャワー

 
(左)静電気ブランコ      (右)踊るクマジロウ

 
(左)回転する針金(なんで??? 超フシギ。)
(右)静電気おみくじ(なぜか大凶しか出ないクセモノ(^^;))

 
(左)静電気を利用した集塵機
(右)暗くしてから放電させるとなんとイラストが!!
   これは実際に見ないとスゴサがわかんないですね。


静電気で曲がる水。よ〜く見ていただくと,曲がってるのがわかるでしょうか…(^^;)


◆宮地さん講演,阿久津さんエレキテル製作講座

 
持ち帰っエレテキテルは,順調にホコリをかぶりつつあります……(^^;)
(阿久津さん,ゴメンナサイ)
あぁ〜,もうすぐ静電気シーズンが終わってしまう。

以上,とても充実した会でした。報告を終わります。


[このページのトップへ戻る] [トップページへ戻る] [一言感想を書く]

inserted by FC2 system